忍者ブログ
2007年10月2日から.ゆきこが管理しています.
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、お世話になった先生のところにご挨拶に行ってきた。
今知り合いの中で一番緊張する人だと思った。しかし、先生方は卒業と合格をこんな手放しに喜んでくださるのかとびっくりする。
がんばってね。たまには便りをくださいと言っていただけたこと、嬉しかったな。
忘れないように話していただいたことをメモ↓
PR
試験の合格がわかったから急に忙しくなった。
大阪に遊びに行き、
3/25
卒業式(集合写真はボイコットという中途半端さ笑)
3/26 親知らず抜歯
という怒涛の日々。
明日からは連チャンで飲み会。会社の方が祝ってくれるそう(^^)

抜歯の時は「さよなら親知らず。親にも会えたし思い残すこともないよね」なんて思ったりした。
思いのほか素直に抜けてくれました。
局所麻酔薬を飲み込んじゃったら咽頭が麻痺したのが怖かったな。息苦しくて。喉頭浮腫とかこんな感じかな。
この怖さは忘れないようにしようと思う。
局麻の痛さも。
これから私が患者さんにすることだし。


2/9、10に国家試験を終了し、
最後の春休みをのんびり過ごしている毎日。
のんびりというか、、、
まぁ、すっかり燃え尽きております。

実家に1週間帰って自分の荷物の整理もできるだけしてきたけど、
母親ともケンカして親が年取ったことにがっかりし、
実家の経済状況に愕然とし、
卒業旅行もお財布的にも気持ち的にも行く気になれない日々。

今日で気持ちを切り替えようと思う。
明日の朝から今後やるべきことを整理して
1つ1つこなしていこうと思う。
どこにも行けないなら、本をたくさん読んで、たくさん勉強しよう。

ただ、沖縄に行きたいという気持ちはちょっと残っている。。。
どうしようかな~
3月下旬がベストなんだけど。
予定整理してみようかな。



先月、今月と2回、会社の知り合いと飲んできました。
飲みは思っていたよりずっと楽しくて良かった。
酔っぱらってしまえば何でも楽しいというのもあるし(笑)

ただ1点。
先月飲んだ方たちは、「お魚がおいしくて安い居酒屋がいい」という
結構ハードル高めなリクエスト来たからがんばってお店探したのに、
結局注文は、刺し盛り、から揚げ、出し巻き卵って、、、
魚食べんのかい!
刺し盛もいいけどさ、もっとおいしそうなのいろいろあったじゃん(><)
おすすめのお魚とか私は気になったよ!!

その点今月飲んだ方とは大変おいしいお魚を食べてきました。
白子の天ぷらはなかなか、黒ムツの煮つけ、ウマ!バカ貝の刺身、激ウマ!
私、飲み会のご飯って結構こだわるんだなーって改めて思った。
まぁねぇ、せっかく酒飲むならうまいもん食べたい飲みたいよね。
量入らんくなってるからなおさら。

あー、年末はおいしい焼肉たべたいな~♪


本より抜粋。何の本か忘れたな。。。

1.話をよく聞く医者、つまりは暇な医者
2.話がわかりやすい医者
3.薬に頼らない医者
4.専門医をすぐ探してくれる医者
5.患者そのものより家族の気持ちも理解できる医者
6.地域の施設に詳しい医者
7.セカンドオピニオンを紹介できる医者
8.健康の注意より暮らしの注意をしてくれる医者
9.痛み、苦しみよりも寂しさや虚しさが理解できる医者
10.本当のことをちゃんと教えてくれる医者

あと、医者は答えることは得意だけど、疑問を持つことが苦手。
問を発すること、疑問を持つこと、それを患者に聞く事が大事!!!

研修医になったあとも見直したい言葉。





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いろいろ
最新コメント
[01/23 しの]
[08/01 新米パパ]
[06/29 新米パパ]
[03/17 新米パパ]
[03/05 ゆきこ]
カウンタ
プロフィール
名前:
ゆきこ
年齢:
40
職業:
医療関係
趣味:
ねこ・本
アーカイブ
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]
/ admin