忍者ブログ
2007年10月2日から.ゆきこが管理しています.
[890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883]  [882]  [880]  [879
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


消えないもやもや
なんだか変にイライラするここ数日。
時期的なものかも。
疲れてたのかも。気が付いたら久々に昼寝してたし。
6時が朝か夜かわからなくてあわてたの久しぶり(笑)

ちょっと吐き出して整理してみようと思う。



もともと合わないとは思いつつも、
なんとかうまくやってきた知人。
深く付き合わなければ大丈夫だった。

しかし、本日、その人がいろいろ話しているのを聞くのが大変つらかった。
よくしゃべるな ⇒私もしゃべりたいのに。
「友達にこんな人がいるよ」 ⇒判断基準は友達なの?
がんばって話すと畳み掛けちゃった感じになって反省。
つまんないこと言っちゃったなって反省。

などなど、私の自己顕示欲とか優越感?みたいなものが原因な気がする。
相手を下に見てしまっているというか。
下にみたいのに見れなくてイライラみたいな感じが近い気がする。
このかんじは実は先月もあった。

上から目線は本当に有害だから、リセットしたい。
人と比べることに意味はない。
自分は自分という「ものさし」を取り戻さないと後々やばいことになる。
書いてて思ったけど、マッチング面接あたりからこの「ものさし」を私は見失っている気がする。
上から目線は自信のなさの表れかもしれない。

さてさて、どうしたらちょっと前まで大丈夫だったはずのフラットな自分に戻れるのか。
私は外からの評価がなくなると自信がなくなるのかもしれない。
実習も終わって自分が自分を評価するだけになったから不安定になっているのかも。
一方で私の事を分かっていない人に上っ面だけ褒められても不機嫌になるという(笑)
なんてわがまま(笑)

書きながら少し整理がついてきた。これが日記の良い所なのかな。
かなり自分が最低だと気付いてしまいましたが。。。
私に必要なのは
・自分で自分を評価して自信つけられる「ものさし」を持たなくてはということ
 ⇒もともと持っていたのかも今となっては微妙。持ってなかったかも。
・人と比べることはやめる
 ⇒私以外の全員が、それぞれ事情のある個人。上も下もない。
・余裕
 ⇒気持ちに余裕を!そのために楽しいことをたくさんしよう。
  睡眠しっかりとって早寝早起き、食事もきちんとする。
  好きな友人に会う!9月末あうことになってて良かった!!
・笑ってけ
 ⇒「サービス」でくたびれる必要はないけど、とりあえず笑顔で。
  笑顔は全ての光の始まりなんだって。

ぽっかぽかの麻美を目標に、しっかり地に足付けようと思います。



PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いろいろ
最新コメント
[01/23 しの]
[08/01 新米パパ]
[06/29 新米パパ]
[03/17 新米パパ]
[03/05 ゆきこ]
カウンタ
プロフィール
名前:
ゆきこ
年齢:
40
職業:
医療関係
趣味:
ねこ・本
アーカイブ
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]
/ admin