忍者ブログ
2007年10月2日から.ゆきこが管理しています.
[848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方」を読んで。
1時間弱でざざっと流し読みしてみました。気になるところに付箋しつつ。
ビジネス本はこの方法でいける気がする。

<参考になったこと>

・わからないことはすぐに検索して納得する
 →それを人に話すことで整理していくべし
・急に話し始めることになった時は、少し時間をとって「発言予定メモ」を書くべし。
 発言予定メモには話すことを3つササっと書く。
 これぐらいは聞き手を待たせてOK
・もし、自分に対して怒鳴り散らす人と話をする場合には、
 相手の怒鳴る理由などに関心を持ち観察すべし。
 →観察する気持ちで冷静に眺めると、ストレスも減る
・ゼロ秒思考の「A4メモ」の練習で思考力をUP
 A4用紙を横に使って、
  左上にタイトル
  右上に日付
  本文は、4~6行で各20~30行の箇条書き
 このメモを1枚1分で作成×10 で1日10枚が目標






<いまいちかもと思った点>
・突っ込まれないことを目標にしてる
 →突っ込まれていいじゃん?と思った。
  むしろ「君が言うなら大丈夫でしょう」って言われるの怖くない?
  突っ込まれて修正してやっと自信が持てる気がする

お、書いてみるといまいちと思ったこと1つしかなかった。
もっとあった気もしてたけど、大したことなかったってことかな。
会社でやってたなぁってことも多く、会社で仕事させてもらって良かったと思った。




PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いろいろ
最新コメント
[01/23 しの]
[08/01 新米パパ]
[06/29 新米パパ]
[03/17 新米パパ]
[03/05 ゆきこ]
カウンタ
プロフィール
名前:
ゆきこ
年齢:
40
職業:
医療関係
趣味:
ねこ・本
アーカイブ
Powered by Ninja Blog Photo by COQU118 Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]
/ admin